【お問合せ先 / 事務局】 住所:福岡県北九州市門司区本町1番5号Port Moji壱番館4階 TEL:093-342-9081 FAX:093-342-9082            
クラブ名 片上遊漁船組合(北九州)
人  数 10名
クラブの紹介、行事など
クラブの行事 春と秋の釣大会
          お互い釣情報交換、仕掛のくふう等、話し合いの場を作る。
          組合規則に従いコミュニケーションを取る。
クラブの安全 台風時、災害防止対策及びアンカーロープ等の交換時、
          全員協力の元、実行する。
管理人からのコメント
   私は、釣をした事ありませんが、釣の仕掛けってとても大変だと聞いた
   ことがあります。
   一生懸命作った仕掛けで、大物が釣れた時は、うれしいでしょうね(^^)
スポンサーサイト
3月8日日曜日会員の皆様のご協力のもと、無事総会が終わりました。
ありがとうございました。

200人以上の会員の方々が出席しての総会・講習会でした。
講習会では、門司海上保安部の専門官の「小型船の海難防止」の話や
ヤンマー舶用システムの講師による「舶用小型機関の取扱い・事故防止」の話など会員の方々にはとても勉強になったのでは、と思っております。

出席できなかった会員の方々は、3月19日木曜日18時半より下関市民会館にて海難防止講習会を行いますので、是非参加して下さい。

追伸:受講旗は、届き次第発送しますので、しばらくお待ち下さい。

クラブ名 下関遊漁船組合(下関)
人  数 18名
クラブの紹介、行事など
クラブの紹介 当組合に於いては、年2回(春、秋)係留場所、周辺の雑草刈と
         年末の総会等で、その都度、昼食会や懇親会を催し、伝達事項
         や意見交換等を行い、意思の疎通を図る。
管理人からのコメント
  係留場所周辺の草刈など、当協会の会員の皆さんは海や海岸を大切に考え
  ているのですね(^^)
  意見交換なども活発に行い、意思の疎通を図っているのですね。
   
クラブ名 サーフサイド(下関)
人  数 54名
クラブの紹介、行事など
クラブの紹介 下関市で最高の海、土井ヶ浜、角島、西長門リゾートに囲まれた
         フィルドでジェットスキー、ウエイクボード他マリンスポーツを満喫で
         きる会員制のクラブです。
         当マリーナは、保管庫、整備工場、昇降設備、クラブルーム、更衣
         室兼シャワー室等の施設が充実しており、ツーリング、花火大会、
         ジャズコンサート、ゴミ拾い、レースへの参加等のイベントを実施し
         ています。
         会員同志の交流も頻繁であり、初心者の方、一人でも丁寧に指導
         致しますよ!
管理人からのコメント
  当協会の中で、唯一プレジャーボートではなく、ジェットスキーなどのマリンス
  ポーツのクラブです。
  協会の方にも、たくさん加盟していただけるとうれしいですね。

サーフサイド_0001

クラブ名 新門司小型船舶連合会/浦中(北九州)
人  数 17名
クラブの紹介、行事など
クラブの行事 例 会   毎月第1日曜日
         釣大会   春・秋 2回
         海岸清掃 年1回(8月)
         忘年会   11月末
クラブの安全 ライフジャケットをクラブより全員に支給し必ず着用する
管理人からのコメント
   毎月第1日曜日に集まって、なにを話しているのでしょう???
   今度突撃リポートでもしてみましょう!
   ライフジャケットは必ず着用ですね。
   
クラブ名 白野江遊漁船組合(北九州)
人  数 13名
クラブの紹介、行事など
クラブの行事 海岸清掃活動など
         2年に1回の懇親会

白野江_0002

管理人からのコメント
  会員の皆さんが一生懸命海岸を清掃している写真が送られてきました。
  皆が使う海や海岸を大切に使っているのですね。これからも頑張って下さい。
マリンレジャー安全レポートが、第七管区海上保安本部より届いております。
詳しく第七管のホームページにて確認できます。

平成20年のプレジャーボート海難の発生状況(速報)
海難の総数は152隻で、昨年の150隻から若干増加しました。
海難種類別で見ると、機関故障、衝突、運航阻害が上位となっております。
海難原因の多くは、見張り不十分、操船不適切【衝突・乗揚げ】、取扱い不注意、整備不良【機関故障・運航阻害】などヒューマンエラーによるものです。
基本をおろそかにせず、だろう運航でなく、かもしれない運航をお願いします。