【お問合せ先 / 事務局】 住所:福岡県北九州市門司区本町1番5号Port Moji壱番館4階 TEL:093-342-9081 FAX:093-342-9082            
マリンレジャー安全レポートが第七管区海上保安本部より届いております。
詳しくは、第七管区海上保安本部のホームページより確認できます。

今回の記事は、岸壁で釣りをしていて、釣竿に足を引っ掛けて転落してしまい、近くを航行中のヨットに救出されたという記事でした。
海中に転落すると、海水を吸って重くなった衣類がまとわり付いて溺れるケースが多いようです。
岸壁や磯釣りでも救命胴衣を着けて、転落しても慌てることなく誰かに助けを求めて下さい。
浮いてさえいれば、助かる可能性は高くなります。

スポンサーサイト
マリンレジャー安全レポートが、第七管区海上保安本部より届いております。
詳しくは、第七管区海上保安本部のホームページより確認出来ます。

佐世保牛ヶ首沖で、自動操舵にして、釣り客と会話中に、前方の見張りを怠り、錨泊中のプレジャーボートに衝突してしまいました。救命胴衣を着用していた為、けが人はいませんでした。
自動操舵による衝突の原因として、見張り不十分と居眠りが大半だそうです。
周りの航行船舶には注意をして、危険を感じたら、マイクや音により注意を促しましょう。